友綱遊戯録

プリコネR/ToS/RXD/グラブル/FGO/メギド/花騎士等

【ToS】初期5系列縛りに物申す

マイナービルド研究を続けるうちに思ったことをつらつらと
いわゆる『ぼくのかんがえたさいきょうの』系の記事なので、興味ない方はブラウザバック


目次その武器、使ってなくないですか?
スカウト系列の特殊性
じゃあどう分けるか
『メイン武器』『サブ武器』『武器制限なし』という分類
魔法職への恩恵が少ない
総評


  • スカウト系列の片手剣
  • レティアリィの短剣
  • アバリスターの短剣

使ってなくないですか?いや、レティは使ってるけど
マイナービルドを考えるうえで、しょっちゅうぶつかった疑問がコレ
いや、使おう?


スカウト系列の特殊性

スカウト系列は他4系列と違い、サブ武器主体で戦うクラス
本来なら『メイン武器主体で戦うクラス』と合わせるのが自然に思えるが、初期5系列縛りのせいで不可


これは何というか、実にもったいないように思える


じゃあどう分けるか

現在のクラス分類(初期5系列で分ける)

これはこれで「分かりやすい」って利点はある


A案(初期5クラスのみ確定で選択)

何だかんだ初期5クラスはビルド……というかロール(役割)の根幹を決めるスキルが多いので、そこだけは確定で選んでもらう形


B案(Freedom...)

初期5クラスもただの選択肢とする形
この場合、かつて1サークルだった隠しクラスを1クラスにした時のように、初期5クラスのスキルレベル等を調整する必要有
初心者に優しくないかも?


『メイン武器』『サブ武器』『武器制限なし』という分類

以下はソド・アチャ・スカの各クラスを独断と偏見で『メイン武器主体』『サブ武器主体』『武器制限なし』で分けたもの

メイン武器が片手枠のものは太字
ハイ・梅・レン・フレあたりは実際は片手武器でも使用可能
これらが初期5系列縛りから解放されたら、一気に選択肢が広がらないだろうか?
(梅アサ絶対ぶっ壊れだわ)
(フェンアサでも十分やばそう)
(アサがやべーもん仕方ねーべ)
(結局強クラスの組み合わせになるだけでは?)


魔法職への恩恵が少ない

現状『サブ武器主体』のスカウト系列はすべて物理職
『武器制限なし』クラスの解禁は多少恩恵があるかもしれないが、それでも物理職と比べると恩恵が少ない


……どうだろう、IMCさん
ここらで『サブ武器主体』の魔法職を新しく作ってみては?
魔導書とか、水晶玉とか使うやつ!ね!?


総評

文字に書き起こしているうちに粗が見えてくるのはよくあること

×

非ログインユーザーとして返信する