友綱遊戯録

プリコネR/ToS/RXD/グラブル/FGO/メギド/花騎士等

【ToS】KToSアップデート(20/01/23)

スキル調整&気になったところだけ抜粋


週間ボスレイド&次元崩壊ポイント実装

前者は7分間ボスとタイマン 週に7回まで挑戦可能 ダメージに応じた報酬獲得
後者は強化版ヴェルニケ?


個人ハウジング実装


夢のマイホーム!
あと3年早ければ見抜きの聖地になってたかもしれない
家具はシルバーで買えるっぽい あと放置時間でポイント?


スキル調整

目次ウィザード
ドラグーン
ランサー
カタフラクト
シャドウマンサー
ポイズンシューター
エクソシスト
パードナー
ランダ
アウトロー

ウィザード

マジックシールド

  • 特性『アーケインボンバーメント』の効果がPvP時50%→20%に減少

ドラグーン

ドラゴントゥース

  • 係数減少
  • モーション短縮
  • OH3→1に
  • キャスティング削除

サーペンティン

  • 範囲増加
  • AoE+0→+4に
  • モーション短縮

ゲイボルグ

  • 係数増加
  • CD40→30に
  • 近接物理攻撃脆弱効果削除

ドラゴンソアー

  • 係数増加
  • 空中型敵のダメージ増加効果削除

ドラゴンフィアー

  • 最大レベルが10→1に
  • 持続時間が30sに
  • 移動速度減少効果がSL*10%に
  • 対象数がSL→10+(SL-1)*3に
  • 持続時間が10→10+(SL-1)*5に
  • 近接物理攻撃被ダメ+20%効果追加
  • デバフ解除確率が50%→30%に

ドラゴンフォール

  • 係数減少
  • キャスティング削除
  • 2連打効果の条件が衝突→スローor移動不可に
  • モーション短縮

ランサー

クラッシュ

  • 係数増加

クインテイン

  • 係数増加
  • クラッシュ状態の敵への追加ダメージ削除

ロンゴミニアド

  • 係数増加

ギガンテマールーシャ

  • 係数増加

カタフラクト

スティードチャージ

  • 係数増加

ラッシュ

  • 係数増加

シャドウマンサー

シャドウソーン

  • 最大レベルが15→10に
  • スキルランクが1→2に
  • MAX時の係数は変わらず

シャドウコンジュレーション

  • 係数増加
  • OH2→1に

シャドウファッター

  • 最大レベルが10→5に
  • スキルランクが2→1に
  • シャドウファッターデバフにかかった敵は、シャドウマンサースキルのみ地上判定適用
  • 範囲増加
  • 対象数が5→10に
  • 持続時間が3+SL→5+SL*2に

シャドウコンデンセイション

  • 係数増加
  • CD30→50に
  • シャドウソーン、シャドウコンジュレーションで敵を攻撃した時、影の吸収バフを獲得(持続時間20s) 影の吸収バフが20貯まった状態で敵を攻撃すると、敵の上に範囲2倍、ダメージ3倍の球を召喚

インファナルシャドウ

  • 影の体力と防御力が元の敵と同じに
  • 使用者の闇スキルのみ影に攻撃可能
  • コピー先がボスでもダメージが100%通るように
  • シャドウコンデンセイションは適用されない

ポイズンシューター

攻撃スキル全般

  • ポイズンシューターのデバフ攻撃がブロック・回避を無視し、クリティカルが出ない機能が削除

パラサイトスロー

  • 毒虫爆発時の最大ターゲット数の制限が追加

エクソシスト

ルーブリック

  • 係数増加
  • アクアベネディクト上で使用時にダメージ増加?翻訳不明

パードナー

スペルショップ

  • ブレッシング・サクラメントの数値変更?翻訳不明

ランダ

クトゥカン

  • ケッピーに変身した敵自身も持続ダメージを受けるように
  • ケッピーに変身した敵が途中で死んだ時、周辺の敵が最後まで持続ダメージを受けるように

ケレティハン

  • 命中・回避・クリティカル抵抗減少値が10*SL*重複数→0.5%*SL*重複数に(最大50%)
  • 特性『付加効果』の適用される重複数がすべて-1

ペネラパン

  • 追加ダメージが50*SL→500+(SL-1)*100+力*2+敏捷*3に

アウトロー

スプリンクルサンド

  • 係数増加

ブレイクブリック

  • 係数増加
  • 敵に20秒間クリ発-(SL*1)%効果追加

マングル

  • 最大レベルが15→10に
  • スキルランクが1→2に
  • MAX時の係数は変わらず
  • 恐怖デバフ追加(持続時間10s 使用者に与えるダメージ-7% 3重複可能 ファイアブラインドリーの恐怖と共有)

ファイアブラインドリー

  • 係数増加
  • 恐怖デバフ追加(持続時間10s 使用者に与えるダメージ-7% 3重複可能 マングルの恐怖と共有)
  • 疑似多段→多段に

ブリー

  • スキルランクが2→1に

アグレス

  • アグレスデバフにかかった敵のクリ抵-(SL*2)%効果追加

ランページ

  • 係数増加
  • デバフ解除確率が50%→30%に
  • CD50→30に

その他

  • クロースマスタリー:被魔法ダメ-15%→-20%
  • プレートマスタリー:被物理ダメ-15%→-20%



前回もそうだったが、OHを減らす&CDを伸ばす方針?
一部の使い勝手の良いスキルばかり使うのではなく、多様なスキルを使ってほしい……ということ?

【ToS】ビルド案:常時バリア展開パラディン

マイナービルド研究の一環
モンジェムを活かせるビルドを考えてるうちに思いついた


コンセプト

パラスキル『バリア』はSL5で持続時間20s、CD30s
SL6なら持続時間24s


ルビスキル『ライマ女神像』はCD20%減
組み合わせると30*0.8=24sで持続時間とCDが一致する


SL6のバリア範囲内なら魔防+60%
アーツ『聖域』で被ダメ-20%
硬い(確信)


ビルド・スキル


『ライマ女神像』の為にティルトルビー、『ディバインマイト』の為にオラクル


寸評

正直クレは全然わからん

  1. バリア消滅→再展開のラグ
  2. バリアのモンジェム
  3. 現在のバリアの範囲
  4. 巫女スキル『掃除』の対象

この辺を確認したいところ
1に関しては、最悪スクロールでカバーできる あとライマ像のSLが16なら一瞬早くバリアのCDが空ける
2に関しては、いつかのKToSアップデートでモンジェム整理がされてた気がする モンジェムがあればオラクルは外せる
3に関しては、あまりにも狭い(近接mobの攻撃が当たるレベル)なら意味がない
4に関しては、バリアも対象に含まれるのであればマイトに近い感覚で使えるかも?


まぁこれらをクリアしたとしても、どこで使うの?っていう問題は残る
『献身』でダメ肩代わりしても耐えられるレベルの高難易度コンテンツとか……?
魔防上がるからマーズルース向きかもしれないけど、あれは回避の為に動き回ると聞くし
3がクリアできればチャレ7段とか雑魚に近寄られなくて済むかも?



使い勝手は君の目で確かみてみろ!

【プリコネR】イベント『授けの財団と聖なる学舎の異端児』終了

最終結果

一応毎日ハードは回ってたんだけど、メモピ運が無かったかも


足りない分はショップで交換して開花

アリーナで強いらしい?

沼倉愛美さんはオバロのナーベラルのイメージが強かったので、可愛さ全開キャラは新鮮


シナリオはそこそこ面白かった

ストーリーよりなかよし部の会話を楽しむ感じ

ユニ先輩かなり心惹かれたけど、このゲーム天井まで貯めて回さないと損だからなぁ



明日またサイドストーリー追加らしい

メモピ対象はミミ&ミソギ…うーん後回しかなぁ

サイドストーリーのノウハウはグラブルからうまく取り込んだよね

サイゲの自社タイトルから学んだことを活かす姿勢は素直に感心する