友綱遊戯録

プリコネR/ToS/RXD/グラブル/FGO/メギド/花騎士等

【ToS】チャレ用クレ記録 その2

2日前にヒラデビューした啓示者「7段……??」


ソユチャレ7段に行ってきた

先日から開催されていたスタンプイベント
フレンドさんが『チャレンジモード7段階5回クリア』に挑むということで、便乗させていただきました


結果……5回中3回も死人が出るという大失態\(^o^)/オワタ
関係各位には多大なるご迷惑を……しかし、大変貴重な経験をさせていただいたので、得られた知見を記録していく


ヒールの重要性

先日書いた通り、私のクレの回復は基本コルタスマタ(ドル、以下『草』と略)頼り
しかし、7段に関しては草だけでは足りなかった
特に範囲攻撃に優れるアタッカーに敵の攻撃が集中し、回復が追いつかない事態が多かった
先輩ヒラさんからも「もっとガンガンヒール飛ばした方が良い」とアドバイスいただいた

プレイヤースキルの問題

慌てすぎでPTメンバーのHPを見れていない&反応できていない
これに関してはもう練習あるのみ……元々対象指定スキルをほとんど使ったことがなかったし、経験積んでいくしかない

PCスペックの問題

言い訳がましいとは思うのだが、PCが反応してくれない……下手したら草すら反応してくれないレベル
確認したら今のPC2011年モノ……やはり給付金でPC買うしかないな!


リザ・リバイブ(≒プリ)の重要性

どれだけ注意していても、事故は起きる

今回だとコイツがひどかった
元々ToSのボスは妙にDoTダメージが痛い印象があるのだが、先日のディスペラー&御守り削除で更に面倒なことに……
キュアは対象指定だし、前述の通りプレイヤースキルも足りてない
結果、全滅こそしなかったものの、PTは半壊
チャレの性質上、人が死ねば死ぬほど状況は悪くなる……まぁ悪夢


こいつに限らず、状態異常系(ブルッド)、反射持ち(アボミネーション)等、事故は起きる
それをリカバリーできる、という意味でやはりリザ・リバイブ(≒プリ)は重要……身をもって学びました

最大HPとリザ・リバイブ

昨今のToSは体力OPガン積みで最大HP20万もザラ
そしてリザ・リバイブはSL5でそれぞれ50%回復 つまり、一瞬で10万回復するのと同義といえる
勿論、7段の敵相手ではそれすら心許ないのだが、その一瞬でリカバリーできる可能性がある
特にリバイブはバフが消えずに済むのも大きい 店バフ・キャンプバフの有無は生死を分ける


今後

  • ヒールを練習
  • プリを入れる

ここまで確定
前者は兎も角、後者はビルドの変更に迫られる……が、今回は触れない
まずは装備と特性をもうちょっと強化してから!
しかしスキアクロースのイコル用意すると100mぐらいかかりそうなんだよなぁ……安価とは……

×

非ログインユーザーとして返信する