友綱遊戯録

プリコネR/ToS/RXD/グラブル/FGO/メギド/花騎士等

【ToS】セビノス装備の使い途

かつてはスキアクリプスバルナと並び、最終装備候補だったセビノス
430鑑定装備が実装されたことにより、OPの差から一線を退くことに


しかし、入手のし易さは変わらず、イベント報酬として配られることも多い
そもそも攻撃力・防御力の数値だけならスキアクリプスバルナと同値なのだ
「使えない」と切り捨てるのはちと早かろう


400・430鑑定装備ランダムOPの差

430鑑定のランダムOPは公式が発表している


400鑑定については先人のまとめた記事しか見つからなかった……

また、430鑑定実装時に一部OPが統廃合されている


残念ながら完全な情報は得られなかったが、上記ソースを基に考察していく


画像は公式の表に、独断と偏見で400鑑定の数値を入れてみたもの(灰色背景 大体最大値)
我ながら信憑性皆無


まぁ盾が防具枠に入ってたり、統合されまくってたり、そもそもデータ無かったりなので仕方ないね
ただ、先日悲しい結果に終わったセビノス拳銃の値を見る限り、そこまで的外れでもないかも?


影響力の大きいOP

ズバリ
紫の中でも『クリティカル発生』、『回避』がトレンド
この辺はセビノスじゃ逆立ちしても勝てない



……逆に言えば『ステータス』、『クリ発』、『回避』が重要じゃないビルドならセビノスでも良いのでは?


『ステータス』が重要じゃないビルドは存在しないけど……『回避』はあれば嬉しいけどオマケだよね?
『クリ発』はクラスによるけど、ヒーラー・サモナーに関してはあまり重要じゃないのでは???


セビノスはヒーラー(サモナー)用に

特にサブキャラでヒーラー作る人には向いてそう
クロース揃えて治癒力上げて~って頑張るよりは、プレートでとりあえず死にません!一応回復できます!ぐらいの


サモナーはやり込み始めたらどうしても精神不足に悩まされそう
リリスは付与できるようになったんだけどね……



防具の『対象攻撃力』、『対象攻撃力相殺』に関しては430鑑定装備を上回る可能性が微レ存……?
以前投稿した野獣型特化ファルコナーのように、一部の敵に特化すればあるいは……?

×

非ログインユーザーとして返信する